櫛形山(2051.7m)

【行った日】

2001年09月08日(土)

【ルートと

45分

【メンバー 】

妻と二人

7時45分に家(小田原市鴨宮)を出発。 櫛形町の県民の森に10時40分に到着。 ここから櫛形山まで登ることもできるが(地図では約4時間)、今日は出発が遅かったこともあり最も近いところまで車で行くことにした。
 高尾伊奈ヶ湖林道、櫛形山林道、丸山林道、池の茶屋林道を通って約1時間掛かって池の茶屋跡の駐車場に着いた。  最後の池の茶屋林道は舗装されてなく道はガタガタだった。 途中展望台付近は天気が良ければ景色が良さそうであったが、曇っていたため富士山が時々顔を出す程度であった。
 登山口から30分程登りが続き、三等三角点のあるピークに出る。 櫛形山山頂へはそこから一旦下って登ることになるが、登りと下りは同じくらいでどちらが高いか分からないくらいだった。 標高は前の立て札には2053.5mと書いてあるが後ろの立て札には2051mと書いてある。  この日は霧がひどく、景色はほとんど見ることができなかった。(帰りになってやっと霧が晴れた)
 この山はアヤメが有名であるが、この時期でもいろいろな花が咲いていた。 特に目立ったのはマツムシソウ、タムラソウ、ハハコグサ、サラシナショウマなどであった。